レディメイド金沢

2022.11.20

 音遊びの会の「そんなにジロジロ見ないでくれ」という公演を2022年10月29、30日の2日間、金沢アートグミという空間で行なった。アートグミは金沢の「市民の台所」として親しまれている近江町市場に接している。近江市場は狭い小路が網の目のように重なる素敵な空間なのだけど、観光地化され過ぎていてそこまで気分が上がらない。比較的平らな金沢の街の中心部は加賀藩時代から受け継いだ空間的余裕も含め意外と開発されていて少し入り込まないと自分好みの人の気配は見えてこない。
レディメイド金沢、公演と公演の間を縫っての自由時間は10月30日のパキっと目覚めた朝。AM5:30から8:30の間のサンポノキロク。
金沢駅付近から堀川町・京町・昌永町・瓢箪町〜東山の観光地の綺麗な茶屋街を眺めつつ目指すは高低差(笑)。あの、町が山裾に溶けていきそうな感じ、とずんずん進み、鶯町から山の中に入り込み、山の上町にたどり着く。でもまだまだAM7:00。山の上町には絶品の階段、坂、斜面を利用して工夫してへばりつく家などがあり、坂道を一本一本楽しんだ。もちろん街中の気になったあれやこれやも含まれます。自然素材と人工物のハイブリッド擁壁・舗装も多めかも。