シオヤプロジェクト × 塩屋商店会

2020.01.01

DSC_0128.2
DSC_0061のコピー

このカルタパネルは、「しおやカルタ」の中から、塩屋商店会のお店ととりわけ関係の深いものをピックアップしています。リズミカルな読み札は、そのまま個性的なお店の紹介にもなっています。

「しおやカルタ」とは
神戸の西の端、海と山が迫る地形に家々がせめぎあうように広がる小さな町、塩屋。日常的な町の様子のみならず、歴史ある名所、すり鉢状の地形、特有の生活文化、個性あふれるお店、人。町を彩るさまざまな風物を描いたあいうえおカルタです。
しおやカルタの五十音の読み札は、6回のワークショップ(2016〜2018年)を経て町のみなさまとともに考えてきました。暮らしの中のおもしろネタを持ち寄って生まれた多数の言葉の中から、制作チームがさらに厳選し、言葉や音の配置、聞きやすさや読みやすさなどを考慮して完成に至りました。絵札は塩屋在住のおおたけなおこさんに依頼。3人の子どもを育てながら、歌って踊って絵本もつくるおおたけさんが、読み札から想像をふくらませて原画をつくり、1枚づつゴム版を彫って完成した力作です。塩屋にゆかりのある多種多様な45人に執筆を依頼した解説文では、絵札と読み札だけでは表現しきれなかった歴史や秘話、塩屋のあるあるエピソードを紹介しており、大変読み応えがあります。
限定500部の初版の読み札の印刷は垂水のトランクデザインの活版印刷です。これぞメイド・イン・シオヤな逸品に仕上がりました。どうぞ、カルタ遊びを通して塩屋の町をお楽しみください。

塩屋商店会(WEB

シオヤプロジェクト(WEB/IG/TW/FB

「しおやカルタ」は塩屋商店会加盟の784JUNCTION CAFEと旧グッゲンハイム邸、または、シオヤプロジェクトのオンラインショップでお買い求めいただけます。