遠山 敦「しおやと、まどあそび」vol.1 (2014.5.10-5.25 開催)

2014.05.10

b0057887_17351997

「しおやと、」の窓から広がる小さな屋根達、窓達、路地、激しい坂道小さくて愛らしい町の風景を同じ窓に描いてもらいます。これから「しおやと、まどあそび」は他のクリエイターにも依頼しシリーズ化します。その栄えある第一弾。パンパカパーン!

遠山さんとは10年ぐらいの付き合いでしょうか?元町のステキ古着&雑貨屋spacemothの豊田さんに紹介された時は東京在住だったと思う。フィッシュマンズのベスト盤「宇宙」「空中」のジャケを手掛けられた頃。そのあと、遠山さんの素敵な鳥の本を偶然見つけて買ったり、「音遊びの会」の東京公演を観に来てくれて色のことを褒められたり、なんとなくの付き合いが続くうちに、東京〜伊勢〜垂水〜とどんどん西に居を移して来られて、垂水在住歴2年になるのかな。神戸アートビレッッジセンターの窓を子供達とのワークショップで飾ったり、グ邸長屋の松田祭くんとコラボをしていたりとゆるやかな活動を身近に見て来ました。今回、「しおやと、」での展覧会の企画を手伝うことになって、窓からの景色が本当に映画を観てるように面白いので何かいじれないかなーとぼんやりと思ってて、そうだ窓に直にちょっと現実をゆがめて楽しくなるようなことが出来ないかなーと思って「遠山さんやー」と初めて遠山さんにお願いしました。チラシに使われてるイラストも「しおやと、」の景色を見て描いてもらったもので、4つの連なった塩屋郵便局のエアコンの室外機が「象に見えるねー」なんてつぶやきから産まれたものです(チラシのお父さん象の上の建物です)。面白くなると思います。どうぞよろしくお願いします。(森本アリ)

■開催期間 : 2014年5月10日(土)~5月25日(日) 10:00~20:00
 定休日 月曜日(祝日の場合は火曜休み)

■展示場所 :「しおやと、」
 cafe|gallery|workshop|shop
 しおやのいろんなものを集めてみました。

〒655-07872神戸市垂水区塩屋町3-14-25
JR/山陽塩屋駅から徒歩5分。駅北側(山側)の出口を出て、コンビニと魚屋のあいだから商店街に入り、コープミニまで通  り抜ける。川沿いを少し上がり、「森末眼科」の看板が目に入ったら建物手前を右に入る。ケーキ屋右隣の階段を2階へ。駐車場はありません。
☎ 078-751-7877  open10:00-20:00

主催|シオヤプロジェクト 協賛|塩屋商店会
平成26年度 神戸市・まちの再生活性化に寄与する文芸術創造支援助成対象事業

遠山 敦(TOYAMA Atsushi)
イラストレーター。1970年岐阜県生まれ。デザイン事務所勤務後、独学で絵を描きはじめる。 鳥をモチーフとした絵を多く描き、作品集「BirdBook」(2007.Utrecht)、「ColordBirdBook」(2011.Utrecht)刊行。日本各地で子ども向け絵画教室や楽しみながら絵を描くワークショップを企画、開催してます。

toyama.shioyato.ura