ぶらり塩屋の町 – 歩いて、観て、感じて、発見マップ(完成版)

2022.05.16


木版画家 西野通広さんのイラストマップ「ぶらり塩屋の町-歩いて、観て、感じて、発見マップ」は、2017年から幾度かの改訂を経て、情報更新しつつ掲載範囲を広げてきました。さらに今回は西野さんの版画作品の紹介やコラムを追加した完成版です。また西野さんが塩屋の特製スタンプも作ってくれました。マップの裏面にスタンプを押すスペースがあります。スタンプの台木はシェアウッズさんによる六甲山の間伐材の端材で、特殊印刷が得意な塩屋のPROTOさんに別注しました。パーフェクトです。ありがとうございます。スタンプは駅前のしおみちゃんの家に設置してます。記念にどうぞ。

眺めるだけでも楽しすぎる。このマップを片手に塩屋をのんびり歩くと、まちの立体感がより体感できます。「ぶらり塩屋の町-歩いて、観て、感じて、発見マップ」は、塩屋の路地や行き止まりの先も含めて全ての道を網羅し、イラストマップを完成させる「西野通広さんの塩屋地図プロジェクト」の成果物です。

コチラからPDF版をダウンロードすることができます。

西野さんの絵はがきや作品が掲載されている「塩屋借景」はコチラで販売中!

西野通広
木版画作家。イラストレーター。1950年大阪生まれ。グラフィックデザイン、イラストレーション、木工玩具企画、制作を経て2010年より木版画制作活動を始める。2016年より国展(国画会)版画部に連続入選。2021年平塚運一賞受賞。その他、個展、グループ展などに出展。2015年から塩屋の全路地を踏破し、2017年にイラストマップ「ぶらり塩屋の町-歩いて、観て、感じて、発見マップ」発行。しおや工房主宰。塩屋町9丁目在住。

イラスト:西野通広
企画:シオヤプロジェクト
発行日:2022年2月
サイズ: A3折り
令和3年度 神戸市・まちの再生・活性化に寄与する文化芸術創造支援助成対象事業