4/28(金) シオヤプロジェクトの勝手にまち探訪 vol.51 芦屋川編

2023.03.21

50回に渡って神戸の主に山際と海沿いの小さな「まち」、何もないと言われがちな住宅地や密集市街地を7時間掛けてくまなく?ぶらぶら?まちあるきしてきた、「シオヤプロジェクトの勝手にまち探訪」が6年目、越境することにしました。まずはお隣の芦屋市「芦屋川」編。「しおや」か「あしや」か問題。芦屋は全く気にも掛けていないと思う(笑)。実は名前が似ている2つのまち。同じように別荘地文化が栄えた時代があるが、全然規模が違う。芦屋は今でもリッパな街、塩屋は海と山に挟まれた小さな谷間の町。「あしや>しおや」。とはいえ、古老に話を聞くと「昔は東の芦屋、西の塩屋言われたもんやでー」という言葉が出ることがある。いつの話やねん、名前が似とるだけやん、と思うでしょ。いざ確かめに行こうではないか。案内人は、灘区在住芦屋勤務の傍ら、面白そうな町系の企画には大抵居る人。そして、重度のまちあるき中毒の人、「ウロウロ〜カル」の中の人として、余暇をまちあるきに費やす筒井さん。筒井さんが案内するリッパすぎて躊躇する芦屋探訪。芦屋川の山際から海沿いまでを存分に楽しもう。

案内人 :筒井大介(つついだいすけ)さん

日  時:2023年4月28日(金) 10:00集合 17:00頃解散
集合場所:阪急芦屋川駅北広場集合
探索場所:芦屋川沿いエリア(東芦屋町、山芦屋町、三条町、西山町、浜芦屋町、松浜町、伊勢町)
料  金:500円

主催:シオヤプロジェクト
令和5年度 神戸市・まちの再生・活性化に寄与する文化芸術創造支援助成対象事業

 予約・お問い合わせ:塩屋百景事務局

TEL:078-220-3924 E-mail:info@shiopro.net
※前日までにご予約ください。
※ご参加日、お名前、電話番号、参加人数をご連絡ください。
メールの場合はこちらからの返信をもって予約完了とさせていただきます。


筒井大介
1981年岐阜市生まれ。大学進学のため関西へ。2007年に芦屋市役所への就職を機に神戸に引越し。今は灘区在住。2016年にまちの写真を投稿するインスタを始め、学生時代に育んだ団地・路上観察趣味と融合してズブズブとまち歩きの沼にハマる。最近はまちへの偏愛肯定系NPOファンローカルの一員として、まち歩き「ウロウロ〜カル」を企画。その他、リトルレンズ文芸舎と名乗り一箱古本市への出店や、まちにこたつを出現させる遊び「流しのこたつ」など、予定詰め込み過ぎの余暇を楽しんでいる。