塩屋駅前「魚一」の鮮魚で『清蒸鮮魚(チンジョンシェンユー)』|藤井俊輔(Ryu Cafe)

2023.07.20

【2~4人前(魚のサイズによる)】

<材料>
・「魚一」の新鮮な魚 1尾
・青ネギ 1本半(ぶつ切り)
・青ネギ 1/2本(小口切り)
・生姜 1個(薄切り)
・パクチー 適量(お好みで)
・家にある油(サラダ油、オリーブオイルなど) 40g

<ソースの材料>
・中華スープ 100㏄
・醤油 大さじ1
・ナンプラー 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖 ひとつまみ

<作り方>
①塩屋駅前の魚屋さん「魚一」で、蒸して美味しいお魚を1尾くださいと言う。
 白身魚であれば大体間違いないです。鱗と内臓を取り除いてもらう。
②家に帰り、蒸し器をキッチンの奥から引っ張り出す。湯を沸かして蒸し器をセット。
③皿にぶつ切りの青ネギと生姜の半量をのせる。
 その上に魚をのせ、さらにその上に残りの青ネギと生姜をのせる。
④強火で5-10分程度蒸す(魚100gに対して蒸し時間1分半ほどが目安)。
⑤蒸し上がれば、魚の上にある葱と生姜、蒸し汁を捨てる。小口切りの青ネギをのせる。
⑥油を鍋で高温に熱し(気をつけてください)、青ネギの上にかける。
 ジュッとなる。お好みでパクチーをその上にのせる。
⑦ソースの材料を合わせて沸かす。皿にまわしかける。

蒸し器が家にあるかどうかがこの料理の一番のポイント。この機会に蒸籠を買うのも乙だと思います。
大き目の魚であれば、背びれに沿って切り込みを入れ、火を通りやすくしてください。
ソースの量は魚の大きさによって加減してかけてください。300g程度の魚であればこの半量で十分です。
海が近く、新鮮な魚が手に入る町ならではの料理。驚くほど簡単ですが、この一品で食卓が華やかになります。